世界にひとつのキラキラ

アイドルについていろんなことを喋るブログです

推したちのイメソン-合唱曲ver-

まず、このブログを書くきっかけになったフォロワーさんの短歌がとても素敵だったのでそれを紹介します。

https://twitter.com/36_____4/status/1462627738486185985?t=ocTDqZayQ_HzKOiBkFL5aA&s=19

リンク反応するのかな?
してなかったらちょっとまたあとで試してみます。

この短歌を初めて読んだとき、
あぁかわいいな~、分かるなぁ、かわいい黄色だよなぁ、とにこにこした気持ちで読んでいたんですが、なんとなくこういう黄色くて可愛らしいものがいっぱいあった「ようこちゃんが」という合唱曲のことを思い出しました。


ようこちゃんが
なんで素敵な女の子かというと~……

という冒頭の歌詞からもうかわいくて、
初めてこの合唱曲を聴いたときに
「こんなにかわいい合唱曲があるんだ…!」と
思ったことを思い出します。

みかんとひよことカステラと、たんぽぽのように黄色くて……


いや、これ照くんのイメソンじゃん、となってしまったのでした。

驚いたのは穂村さん(フォロワーさん)はこの合唱曲のことをご存じなかったことです。
元々そんなに有名な曲ではないみたいなので当たり前なのですが、そんな偶然でも似てる、と思うくらい、つまり照くんはようこちゃんみたいに素敵な子(子?)だということ……ということにものすごくほんわかしてしまいました。

大福もちに夕暮れ図書館、
ココアのように静か…
静か……?とはなりましたが、照くんは「動」より「静」のイメージがなんとなくあります。あんなに踊ってるしあんなに動いてるのに、静寂みたいな静かさがあるような気もしていて、個人的にはぴったりでした。

あんこのもったりとした感触や、夕暮れに窓から差し込む光がふわっと広がって金色に輝くようなオレンジの図書館、牛乳と混ざりあって穏やかな色になったココアとか、そういう安心感のある静けさ。

そして最後、
ようこちゃんが素敵な女の子なのは、
水まきみたいに涼しいから、
というフレーズがもう、これだ!!!という感じでした。
かわいいだけだったら照くんではない………。
髪が青くなったり、涼しい顔だったりするところ。この涼しい顔っていうのは、普段のスンッとした顔のことでもありつつ、本人の顔の雰囲気も涼しいタイプなのかな?と思っていて、
つまり照くんが素敵な人なのは、全部ひっくるめてそういうことですよね!!と、
「ようこちゃんが」に激重感情を抱きました。

合唱曲、他のメンバーでしっくりくるのを探したいなぁと思い探してみたのですが、
元々知ってる合唱曲が少なく、あまり見つけられず……とりあえずしっくりくるのがあったメンバーのを書いてみます。


「僕が守る」

めめのイメージです。
めめは、だれかを守ったり、だれかに守られたりするときもあるんだなと思いながら
こちらも見守らせていただいてるんですが、
私が好きで覚えていた合唱曲のこの曲がすご~くしっくりきました。

めめが主にブログだったりで、
日々ファンに向けて発信してくれる
優しくて強い想いって、
「これを本当に思ってくれているんだろう」と信用しちゃえるくらいの強さがあるなっていつも思っています。

そういう優しい強さみたいなのがこの曲にはあるな、と昔から思っていて、リンクするな~と感じました。

「生きる理由がわからないというなら
その理由を僕があげよう」

ふだんここまで言っているわけではないけど、
元気になるための力になりたいって言ってくれるそれが、この言葉のイメージに近いように感じました。
この歌詞のあとに続く言葉もとてもめめっぽいです。

歌詞全体が優しくて、曲調もとても優しい、
すごく好きな曲です。阿部ちゃんぽいかなともちょっと書いてて思いました。

https://ginironatsuo.com/monologue/15.html


「共演者」

これは阿部ちゃんです。

阿部ちゃん、というよりも阿部ちゃんに宛てたファン(私)の想いですね……書いてみて思いました……。

多分ファンの方、というかもう大体のオタクは共感できるんじゃないかしら……となんとなく思ってしまいました。
だからこれは阿部ちゃんじゃなくて、もしかしたら全メンバーに対するイメソンかもしれません。全推しに対するかもしれん。
ぜひ歌詞だけでなく曲も聞いてみていただきたい~~~
「人生は舞台だって 誰か言ったよね」のところのメロディがすごく綺麗でず~~~っと印象に残っています。

https://www.joysound.com/web/search/song/410162


これでなんとおしまいです。もう知ってるなかで思い付くのがなかった……。

このブログを書こうとおもって、改めて合唱曲を聴いてみたりしたのですが、合唱曲ってなんかいいですよね。
感情の瑞瑞しさみたいなのが、いわゆる邦楽とは違う歌詞やメロディで表現されてて気持ちがスッキリしました。

自分が高校生の頃の気持ちに戻れるような気がするのもあるかもしれません。
好きな合唱曲は他にもいくつかありますが、スノにしっくりくるのは思いつかなかったので
これはスノに合うでしょ~~~って合唱曲があったら教えてほしいです。聴いてみたい!


ではではそんな感じです。
風呂場で汗だくになりながら書きました。
明日もお仕事頑張ってくぞ~~~。