世界にひとつのキラキラ

アイドルについていろんなことを喋るブログです

個人的キラキラソング(ほぼ二次元)

突然ですが、私はあんさんぶるスターズ!のオタクです。

多分私が「アイドル」を見る目を変えたのは、このゲームと好きだったアイドルの男の子のおかげなのですが、今回はそれはまぁよくて。

 

Hey!Say!JUMPさんの「パレードが始まる」聴きました??????

ブログで書いてる通り私はSnowManのオタクなんですけど、らじらーで伊野尾ちゃんと八乙女くんが8時台にラジオをやっているじゃないですか。

だてあべの回の時になんとなく聴いてみたらほのぼのしてて可愛かったので聴いてたんですが、「パレードが始まる」が流れて、もうそれでこの曲の虜になってしまいました。

 

なんてったって!!!あのキラキラ感!!!!!!!!!!!!!!!

 

すごくないですか?!???あのキラキラ!!!!!!!!

頭のなかでJUMPさんたちがパレードしてて金色の紙吹雪舞ってる姿が容易に想像できてしまっていました。ワイドショーでMVの一部を見たらメリーゴーランドの前で踊ってたので「あっパレードしてるわけではなかったのか…でもこれも可愛くて素敵ですね!!!!!!!!!!!!!」となりました。

 

そんなこんなで、パレードが始まるを聴きたいためだけにアルバムを買おうか迷っています。ついでにMVも見たい。でもお金が本当にない……ないんですよ…。

 

あの曲のどこらへんがキラキラしてるのかっていうのを説明するのすっごく難しいんですが、音とかなんかもう全体的にキラキラしてますよね(????)

 

私はあんスタからアイドルにハマったせいでどうもキラキラしているものに弱いみたいで(皆そうかもしれない)。

ここで、誠に勝手ですが、個人的大偏見キラキラソングを紹介したいと思います。

 

どういうことだって感じなんですけど、そういうことです。

私が今までの人生の中でキラキラだ…って思った曲を上げていきたいと思います。

ご興味のある方はどうぞ。URL貼れるものは貼ってみます。

 

あげると数がすごくなるのでアーティスト別にしています。

 

追記)あげてみたら全部二次元のものになったのでオタク全開ですがそれでも大丈夫な方はどうぞ…

 

 

・Trickstar(あんさんぶるスターズ!

 

アルバムシリーズのトレイラーがあるので、それのトラックリストの番号をタイトルの前につけることにします。

 


あんさんぶるスターズ!アルバムシリーズ Trickstar ダイジェスト動画

 

 

トリスタはキラキラの塊だと思ってるので、完全にそのなかでの私の好みのキラキラソングです。

 

 

・トラック2 HEART→BEATER!!!!

 

待ちきれないのさ 歓声が呼んでいるから

幕を開け! LET'S CLAP YOUR HEART BEAT 

 

好きだ〜〜〜(T T)(情緒不安定)

私の推しユニは流星隊なんですけど、メインストーリーの「主人公」のポジションはトリスタなので、多分あんすが好きな人はほぼほぼトリスタも好きなんじゃないのかな…と勝手に思っているのですが。

本当にあんさんぶるスターズ!はメロディーが神がかってるな〜と思うので、聴いたことがない方はぜひ聴いてみてほしいです……歌詞も本当全部読んでほしいんですけど、メインストーリーとかを読んでから曲を聴くとまた全然違った捉え方ができるのがこういう二次元のコンテンツの面白いところだなぁと思います。

ついプレイリストの1曲めにしちゃう。

 

ちなみに私がトリスタで一番好きなのは真緒くんです。

 

あとこれは完全に余談なんですけど、私はもともと細谷さんが好きであんスタを始める前からあんスタに若干興味を持っていました。

そして、この曲が細谷さんが最後に北斗くんとして歌った曲という印象があるので、私はなんとなくいつもシングルの時のこの曲を聴いてしまいます。

もう2年くらい経ったから流石に前野さんの北斗くんの声にも慣れたんだけど、どうしても細谷くんの歌が好きで、この曲と1番最初のシングルだけはついついそっちを聴いてしまいます。

この曲のAメロの歌いはじめの声が本当に優しい歌い出しで大好きで、だからもし興味がおありでしたら、よければシングルの方も聴いてみてくださいね。

今の前野さんの北斗くんも大好きなのですが、どっちも大切にしたいなと思っているので、ちょっと書いてみました。

 

 

・トラック6 DIAMOND SUMMER

これは本当にストーリー読むとベチャベチャに印象が変わる曲です。

ギリギリネタバレになってしまうんですけど、簡単にいうと「自分のグループより人気や魅せ方が圧倒的に強いグループと対バン(?)をすることになり、飲み込まれそうになりながら(というかもう飲み込まれつつある)歌いながら曲」です。

こんなにキラキラしてるのに……となんかものすごく切なくなる曲です。

夏にぴったり。

 

・トラック8 Infinite Star

も〜これは出だしのピアノ(???)の音でダメでした。

鳥肌がブワァ〜…!!!って立っていく感じ。

これもストーリーを知ってからだとものすっっっっっっっっっっっっっっごい、ブワァッとなります。知る前だと「なんか綺麗な曲だな〜」とか、そういう印象になると思うんですけど、これがもう…トラック6以上のものすごい場面のところで歌われる曲なんですよ…多分なんですけど……。先にストーリーがあって、そのあとこのアルバムが発売されて、アルバムで初めて収録された曲なので、もうこのトレイラーでちらっと歌詞を聞いただけでちょっとやばかったんですよね。

 

おすすめポイントは歌詞もメロディーもなんですが、大サビっていうんですか…?あれの前の間奏の部分で1stシングルのメロディーが少し入っているところです…オタクがみんな好きなやつなのでぜひ聴いてみてください。

ちなみにapple musicにあんスタのアルバムは全部あります。すごい。聴いてみてほしい……。

 

アルバムのジャケット見直して思ったんですけど、遊園地ですね。私遊園地好きなのかな。キラキラしてるから。

 

 

 

・流星隊(あんさんぶるスターズ!

 

 


あんさんぶるスターズ!アルバムシリーズ 流星隊 ダイジェスト動画

 

 

 

緑の子が推しなんですけど…聴いてねぇよなって話ですね。すみません。

 

・トラック6 アンリミテッドパワー

 

これはなんかもう、歌詞が全部ダメで…ダメなんですよ…。あと歌割り!!!

流星隊は赤と青が3年生、黄色と黒と緑が1年生で構成されているユニットなんですが、多分このアンリミテッドパワーっていう曲は、3年生を送るコンサートみたいなイベントの時に歌う曲なんですよね。

だからサビの部分でも、1年生の声が主役になるように3年生は下のパートを歌ってる。エモすぎませんか…?ちょっとびっくりしちゃったんですけど…。

 

流星隊は戦隊ヒーローをモチーフにしたユニットなので、いつも「困ったことがあったら俺たちを呼んでくれ!!!いつでも助けに行く!!」みたいな曲が多いんですけど(まぁこれもそうっちゃそうだけど)

この曲に関しては「ファンがこれまで呼び続けてくれた声にたくさんの言葉を使ってありがとうを伝える」という、「与え続けてきた愛がかえってきた」曲なんですよ。

 

いやエモすぎんか!??????????!!!!!!!!!??

と爆泣きしました。卒業イベントの「返礼祭」っていうのが多分この曲が歌われてる場面なんだと私は思ってるんですけど、現地にいたら私は大変なことになっていただろうなと思います。声優さんがやるライブイベントの1回目でこの曲歌われて私は大変なことになりました。

 

 

本当は忍くんのソロもめちゃめちゃ可愛くてキラキラなんですけど(推しの曲よりも好きかもしれない)トリスタもユニットだけなのでとりあえずユニットの曲だけにしておきます。

 

 

Knightsとかも推したいんですけどあんスタばっかになっちゃいそうなのであんスタはここら辺で一回打ち止め…。

 

 

IDOLiSH7アイドリッシュセブン

 

 

・RESTART POiNTER

 


アイドリッシュセブン『RESTART POiNTER』MV FULL

 

キミと笑いあえたなら どんな今日も越えられるさ

 

キミがいる世界ならばどんな今日も越えられるさ

 

アイナナは2部までしかプレイできてないんですけど、いいなぁ〜!って思うアイドルコンテンツの一つです。ちょっとね、新章とかが色々やばそうすぎて進めないんだよね……。

 

引用した歌詞のところ、すごく「アイドルとファン」の視点だなって思います。

実際にアイドルとファンが対面して笑い合うっていうのはなかなかないんですけど、

でも例えばライブでアイドルがパフォーマンスをしてファンが笑顔になるのも「キミと笑いあえたなら」だと思うし、

「キミがいる世界ならば」は、ファンから見たアイドルへの視線でもあり、アイドルから見たファンの視線でもある。

キミがいるから頑張ろうって思える、そういうのがすごくストレートに歌になってるな〜って思うので、好きな曲です。

 

・ナナツイロREALiZE

 


アイドリッシュセブン『ナナツイロ REALiZE/IDOLiSH7』MV FULL

 

ちょっとPVのトンチキさも好きなんですよね。どういうこと????どう、え、どういうこと????コナンか??????????ってなるとこ。まぁそれは置いといて。

 

 

奇跡なんて言葉は いつが使いどきか?

そんなの分からない 笑っていたけど 

偶然だけじゃ生まれない 想像の先に

気付けば一緒に立ってる 泣けてきそうだろ

 

これめちゃ、めちゃエモじゃないですか…!?!?!?

一緒にステージに立ってる現実は「奇跡」って言葉の使いどきってことなんですよ。

全てのアイドルユニットは奇跡。 

しかも歌割りがまた神がかってるんだな〜「気づけば一緒に」のとこから7人で歌ってますよね多分これ…泣けちゃうよ……。あとこれ多分それぞれの行ごとにユニット(アイナナは陸・一織、壮五・環、大和・三月・ナギでグループ内でフラウェ・MEZZO”・ピタゴラっていうユニットみたいなので分けられることがあります)で分けてるのも激エモ。

 

そろそろさ 未来じゃなくて

今日に夢中になって?

 

これはなんか異様に響いたので載せました…。

 

例えばそう シアワセ 作るってことは

誰かのために必死に なれることだったよ

 

これもね〜好きな歌詞なんですよ。アイドルはシアワセを与えてくれる職業…。

ここの歌詞の好きなところは「なれるとこ」なんですよね。「なる」じゃなくて。誰かのために必死になれることが嬉しい、みたいなニュアンスがとても愛しいなと思いました…。

 

さびしい日は 怪獣の歩幅でさ

いつでも駆けてくよ 信じてろよ

誓うけど 聞いて! 

なんにもない日も自然とそこにいる

僕らはそんな人に そんな風に

なってみたいんだよ もっと! 

 

この「誓うけど 聞いて!」の前までの、ものすごいあたたかさ…。

それとその後に続く「なんにもない日も自然とそこにいる」っていうのがまた同じくらいあたたかい。

例えばライブでアイドル達と会う。ドラマに好きなアイドルが出る。それは「なんにもない日」じゃなく「特別な日」で。

でもこの歌では「自然とそこにいる人たちになりたい」って歌ってる。なんにもない日も、例えば電車の広告や雑誌の裏の広告、テレビのCM、そういう生活の一部になっているもののなかにも自分たちがいるような、そういう風になりたいっていうことですよね。それってものすごく、どうしようもなく愛しい現実じゃないですか。この曲のすごいところは、そういう生活の部分とか、そういうのを見事にここで切り抜いてくれているな〜ってところだなと思います。

こういうところがアイナナはすごい。

 

・WiSH VOYAGE

 


アイドリッシュセブン『WiSH VOYAGE/IDOLiSH7』MV FULL

 

これはなんかもうただメチャメチャにメロディが好きなんですけど、歌詞も改めて読んだらいいなって思ったので引用しますね。

 

ねぇ、ここはどこだろう?

無邪気に明日信じて

歩き始めてどれくらい経ったの

ゴールまだ果てない

だけど今日も替えがたい

Ppomised Place!

Dramatic Place!

1day 大切な場所だよ

 

声が響くなら

願いは運命になるよ 

 

願いは運命になるって、めちゃめちゃ格好良くないですか……。

 

あとこの曲の衣装すごく綺麗で好きです。

 

 

・μ's(ラブライブ!

 

 私は高校生の時にスクフェスから始めた人間なんですが、なんやかんやもう6年くらい経ってるのか…と今ゾッとしました。μ'sを知って、好きになってから6年経ってる…?意外とこれはちゃんとオタクを名乗ってもいいのでは…???

 

そんなわけで佐久間くんを知るより先に私はμ'sを知っていたわけなんですが、結構ガッツリやっていたオタクなので、多分μ'sの曲はそれなりには詳しいと思います。全部知ってるわけじゃないけど…スクフェスに入ってた曲はだいたい知ってる…。

 

そんななかで好きな曲を選んでみました。

 

 

Snow halation

 


【MV Full】µ's 2ndシングル「Snow halation」【スクスタリリース記念!】

 

私がラブライブにガッツリはまるきっかけになったのがこの曲です。

いやもうとにかく曲がいいんだ。歌詞そんなに気にしてなかった。メロディがとにかく好きなんですよ。

 

あとこの時はまだアニメの絵柄ともなんか違いますね…アニメやる前だったからだったかなんか理由あったけどなんだったかな。CGのモデルなんかもすごい可愛くなったんだな〜としみじみ感じました。もぎゅっとあたりからだいぶ今の絵柄の感じになってる。

スカートめっちゃ短いのがすごい気になる…短すぎんか…。

 

追記)あとから色々みてたらこの動画の一番最初に、アニメ版でのスノハレがあるのでそちらをお勧めしておきます。まるで絵柄が違う……。

 

「ラブライブ!」TVアニメ2期 アニメーションPV集 後編【スクスタリリース記念!】 - YouTube

 

 

 

あとこれも完全に私の余談なんですがSnowManもうふざけてでもいいからスノハレ踊ってくんないかな。

 

START:DASH!!

 


「ラブライブ!」TVアニメ1期 アニメーションPV集 前編【スクスタリリース記念!】

 

リンク先の動画内3:34あたりからです。

 

悲しみに閉ざされて 泣くだけの君じゃない

熱い胸きっと未来を切り開く筈さ

 

これ、最初は3人で歌ってるんですけど最終的に全員で歌うのがマジでエモい。語彙力がないのでエモいしか言えなくて本当にすみません……。

下の曲のリンク先に9人バージョンがのってます。

 

 

No Brand Girls!

 


「ラブライブ!」TVアニメ1期 アニメーションPV集 後編【スクスタリリース記念!】

 

4:23あたりからスタート

 

悔しいなまだ No brand

知られてないよ No brand

なにもかもこれから 熱い気分

これは今売り出し中のアイドルとかのにあうな〜ってすごく今回思いました。

知られてないからこそ、何もかもがこれからだって思えることの強さはやっぱり大事だよな〜って思うし、なんか自然と元気が湧いてくる曲だなぁと思います。

 

 

Dancing stars on me!

 


「ラブライブ!」TVアニメ2期 アニメーションPV集 前編【スクスタリリース記念!】

 

5:31あたりから

 

もっともっと踊らせて

みんなみんなとまらない

 今日だけ魔法使い どんな夢を見ようかな

もっともっと踊らせて

みんなみんなとまらない

涙は青春のダイヤモンド 君を飾る光

 

「今日だけ魔法使い」ってなんか、アイドルにぴったりだな〜って思いません…?

もちろんこれはスクールアイドルの曲だし、時期的にもハロウィンの曲なのでまたちょっと違うとは思うんですけど、いつもは「普通の人」でもある人たちが、アイドルとして誰かの前に現れる時その人は「魔法使い」みたいになるなって思うんですよね…。

あとなんか「もっともっと踊らせて」っていうのがすごく私が好きなフレーズなので選びました……。

 

僕らは今のなかで

 


「ラブライブ!」TVアニメ2期 アニメーションPV集 後編【スクスタリリース記念!】

 

4:38あたりから。

 

これは多分前半の方にものってるんですけど、これは後半のこの…ね…エモ展開なので…選びました…本当に語彙がやばい…。

 

それぞれが好きなことで頑張れるなら

新しい(場所が)ゴールだね 

 

Happy maker!

 

これも上の動画の、僕らは今のなかでのあとに載ってるのでみてみてください。

前にSnowManのイメソンを考えた時(イメソンを考えてみた話 - 世界にひとつのキラキラ)佐久間大介くんの項で私はこの曲を選びました。

ラブライブの曲たくさん選んでしまったけれど、モストキラキラ曲はこれかな〜って思います。めちゃめちゃ元気になれる…。動画のキャラクター達も楽しそうですごく素敵だなと思います。かわいい。

 

 

なんやかんや書き始めてもう3時間くらい経ってるんですが、見返してみたところ全部ゲームのコンテンツの曲ですね…3次元の人が一人もいない…。

でもよく考えたらジャニーズにハマったのも最近だし、そんなにパッとあげられるものがなかったです。うーん。

 

でもジャニーズの曲で、私がこれはキラキラだ!!!!!!!!って思う曲は

 

・嵐 「Happiness」「summer splash」

・NEWS 「SUMMER TIME」

Sexy Zone 「Lady ダイヤモンド」(本当に可愛い カラオケとかで延々とみてられる)「ぎゅっと」

ジャニーズWEST 「人生は素晴らしい」「プリンシパルの君へ」「SUMMER DREAMER」

関ジャニ∞ 「エネルギー」「イッツマイソウル」「ワッハッハー」「雪をください」「前向きスクリーム」「罪と夏」「情熱party」

SnowMan 「Lock on!」

 

かな?と思います。

関ジャニが圧倒的に多いのは私が結構ちゃんと好きだったからですね……。

 

あ〜なんか予想してたブログの方向を大幅に逸れちゃったオタクブログですが、ここまで読んでくださってありがとうございました…キラキラは最高ですね。